犬牛別山へ続く尾根には、スノーモンスターが林立していました。これができる過程は想像したくありませんが、近くを通ると寒気がするくらい畏怖心を抱かせます。



↑ソフトクリームのような物ですが、私より背丈があります。





犬牛別山と坊主山との間には722mのポコがあります。↑その722mポコと坊主山との間にあるこるから撮影しました。正面に見える722mポコは右(東)から左巻きに巻いて斜めに犬牛別山を目指します。




722mポコの途中から犬牛別山を望んだのです。ま〜〜〜〜〜〜白です。きれいでしたぁ・・・




パウダースノーを楽しみたければこの斜面を滑ってもいいのですが、木がありません。雪崩れ斜面なのかも?



↑ポコを右(西)側から巻いてトラバースしてポコと犬牛別の間にあるコルに到着しました。ココから頂上までは登る角度が緩いので直登できそうです。








↑頂上手前は緩やかです。障害は何もありません。↑気温は登山口より高く零下8度。     ↑三頭山をバックにトップ画像を撮影しました






↑頂上手前からパノラマを撮影したら合成できませんでした。大体こんな感じです





↑後ろを振り返ったパノラマです。踏み跡方向がポコ。画像左から1/3くらいにあるのが坊主山です。





 

↑帰りはポコの途中にある斜面モンスター近くでお湯を沸かし、食後のコーヒーブレイクを取りました。ユックリ休んでいると朱鞠内から来た男性3人パーティと10歳の雌犬ポコチャン。元気でした。





↑坊主山に戻ってみればモビルのヤカラ達が踏み荒らした跡でグチャグチャです。まったく腹の立つ連中です。↓案の定踏み跡の下には這い松が踏みにじられていました。こんな奴らに登る資格はない!ばか者度も!




500m台地手前のコルに12:29到着。



登山口へ向う尾根に到着すると13:00です。あまりに早い時間なのでココでまた大休止を取りました。
空は青空…最高の天気なので急いで帰る必要はありません。身体に青い色が着色するほどユックリしました。




















↑13:19 ここからヨダレ斜面が2箇所あります。ユックリ、ジックリ楽しんで降りることにしました





↑なかなか良いシュプールです




↑疎林の間に着けたシュプールも迷いがありません。↑13:44 駐車位置に到着しました。↑帰って地形図を開いてみたら、折り目がボソボソになっていました。そりゃそうです、4度目の登山でしたから…地形図にも充実感がタップリでした。


登山道トップ(山行リスト)に戻る

inserted by FC2 system