後方羊蹄山 (1898m)

羊蹄山の3番目に登ることになった倶知安コースは、登山口付近に到着するのが19時過ぎと暗い時間になり、国道から 
左折する交差点位置が分かりませんでした。スマホの位置情報から道案内するソフトを使い、やっとのことで辿り着けました。



原因は、左折位置を示す半月湖キャンプ場の看板に付いているライトが点灯していなかったためです。



↑17:23 札幌市内を出発しました。                        ↑左折位置の手前にある、この看板が運転しているときに目立ちました。



↑左折場所はこんな感じです。                           ↑この標識まで行くと行き過ぎです。



↑19:41 やっと登山口に向かう看板が出てきました。             ↑車中泊して出発する直前にセルフ撮影。画像内右の建物はトイレです。
                                               登山口はトイレの方向にあります。



↑半月湖の看板から来るとこの光景です。右が駐車場。真っ直ぐは登山口。↑中央に登山届を記入している先着者と右に並んで待っている若人がいました。



↑5:08 案内板です。                                ↑1合目までは、真っ直ぐな小道です。



↑5:33 1合目の看板から道は右にジグを切ります。              ↑かなり険しい道です。



↑5:36 風穴に到着。                                 ↑5:40 かなり明るくなり出しました。



↑5:47 2合目に到着。登る角度が急に緩くなります。              ↑こんな感じです。



↑5:55 下界を見下ろせる位置に来てパノラマ撮影しました。



↑5:59 足下はこんな感じです。                          ↑6:06 3合目に到着。良いペースです。    



↑3合目を過ぎると道の様子が変わりました。 ここで少し休憩を取りました。



↑6:26 4合目に到着し、先行者をパスしました。                ↑6:35 青空が期待できる朝でした。 



↑ニセコアンヌプリに雲がかかりだしました。                   ↑6:48 5合目に到着。



↑6:51 道半ばですが、険しさは増すばかり。                    ↑自然が作り出した木の階段。滑ります(笑)。



↑7:05 下界の展望が一気に開けました。

長くなりましたので  パート2へ進みます          登山道トップへ戻ります
inserted by FC2 system