空沼岳(1251m)パート2です

↑10:15 コルに到着。                                ↑雪庇部分で雪が舞っていました。相当な強風です。

↑10:29 急斜面を登り切りました。しかし、頂上はこの先です。

↑10:37 ようやく頂上標識が見えました。

↑10:38 頂上到着、北方向、左は札幌岳です。                 ↑東方向

↑南方向。

↑10:39 暴風に近い風でしたので、すぐに下山を開始しました。

↑10:47 スノーシューの跡が、風に飛ばされず、そこだけ残っておりました。

↑急斜面を下る前にこの絶景を撮影しました。この時期しか見れない絶景です。

↑シューごと滑り落ちないよう、ユックリ下山します。

]

↑10:58 尾根に戻りました。

↑11:06 空沼に向かって急斜面を下ります。ここでは積雪の多い部分を滑るように下りました。

↑11:21 コルから下がる部分です。右は2人目の先行者が間違ったルートを上がってきた跡です。

↑ここで昼の準備です。ここから右方向へルートを逸れます。         ↑前方に恵庭岳が見える部分を選択。20分ほど休み、インスタントラーメンを作りました。

↑下山を開始したら既に恵庭岳は雪雲が覆っていました。           ↑12:31 林道合流部分を過ぎました。

↑駐車スペースに到着したのは、13:14でした。まずまずの成果です。両太ももがつってしまうアクシデントがありましたが、休憩やマッサージをしながら無事に下山することができました。
随分と体力が付いてきたので、同僚に迷惑をかける心配は無くなりました。