後方羊蹄山 (1898m) 喜茂別コース

後方羊蹄山の4カ所ある登山口で最後に残っていた喜茂別コースに挑戦しました。
天候は登山口は霧でしたが、登るにつれて晴れ間が出現し、気持ちの良い山行になりました。
登山道が荒れて登る人が少ないとネットにありましたが、ガセねたでした。
登山道は整備されていましたし、この日は私を含め9組が登山していました。

↑羊蹄山周辺の道路案内です。右下の青線にあるように進みました。

札幌からは中山峠を通り、喜茂別町の道の駅とセブンイレブンのある地点付近でわき道に入り、スマホのマップにあった登山口を目指しました。

↑1/25000地形図は羊蹄山です。地形図で比較して分かったのですが、真狩コースに比べ50mほど標高が低いです。
  コースも直線で厳しいコースだと判断しました。

↑登山口を示す看板の傍に赤色のトタン屋根が目立つ建物があります。  ↑5:48すでに3台が駐車していました。8台ほどが停められます。
 ここを左折して100mほど進むと駐車スペースがあります。           少し離れていますが他に2カ所駐車スペースがあります。
                                               奥に見える白い箱が入山届BOXです。

↑6:07出発。                                      ↑6分でこの位置に。

↑6:21 登山道らしくなってきました。                       ↑6:29 笹が生い茂っていますが、下草は刈払ってありました。

↑ロープ場はありますが、ロープが要るほど急ではありません。        ↑6:54 3合目に到着しました。

↑6:59 大きな倒木が出現。                            ↑7:08 直線で進むため高度を稼げますが、疲れ…ます。

↑7:15 4合目に到着。良いペースです。                     ↑7:21 まだ見通しが悪いままです。

↑7:31                                          ↑8:02 6合目到着。

↑8:32 登山道に転がる石が、目に見えて大きくなってきました。        ↑8:34 雪渓を確認しました。

↑8:45 初めて大岩が出現しました。

↑8:53 登る角度は急なままです。息がきつくなりました。           ↑8:55 やっと8合目に到着しました。

↑8:57 ここで初めて人とすれ違いました。後で判明したのですが、真狩側から登った人でした。下山中に3合目ですれ違い、水が切れたので分けて欲しい
 と頼まれました。小屋に泊まったらしく「3・5リットルを上げたのですが足りませんでした」とのこと。やはり山で水は貴重です。
 私は下山するだけしたので、気持ち良くお分けました。

↑9:15 9合目に到着。岩に白ペンキで9合目の印がありました。       ↑9:21 エゾノツガザクラが綺麗に咲いていました。

↑9:26 さぁ〜あと少しでしょう。頂上の白いポールが左上に見えました。

↑ジグを切りながら…                                 ↑9:34 最後のヒト登り。

↑9:36 最高点の頂上です。                            ↑お釜に雪解け水が溜まっていました。初めて見ました。

↑頂上にはチングルマでしょうか?黄色い花が群生していました。      ↑10:00に下山開始。

↑林道と交差する登山道に木漏れ日が差し込んで綺麗でした!       ↑12:44 駐車場に到着。下山はユックリ楽しんだおかげでかなりなスローペース。

トップページに戻ります。