楓沢(紋別橋)→風不死岳(1102m)


苔の洞門は2014年9月の大雨で崩落して通行不能状態でしたが、どうやら楓沢で同じような苔の渓谷が観れることを知り、「いつかは行ってみたい」と考えておりました。
そしてことし、登山も解禁したことですし、1週間に2回、20キロ走を続けて体力にも自信が出てきたので
、ソロで挑戦することに
地形図は「樽前山」です(90度左に回転しています)。

↑F1で進行方向に立ち入り禁止用のロープが張られていますが、F2部分にはロープがありません。
 直進することに集中しすぎて赤テープを見逃すかもしれない分岐が3地点ほどあります。不注意で通り過ぎることがあると思いますので注意して下さい。

出発は朝4時45分。月がまだ出ていました。       ↑支笏湖畔に出ると風不死岳の頂上が見えていました。

↑風不死岳の登山口です。                             ↑登山口を100mほど過ぎて車を停めました。

↑6:39 紋別橋に到着。赤部分が「楓沢(かえでさわ)」の標識です。

↑標識部分の脇から沢に降ります。                        ↑橋の下から進む方角を撮影しました。

↑ほぼこのような涸れ沢が続きます。


↑ここを過ぎると苔の回廊が始まります。





                                                    

2部へ続きます                          登山道トップに戻ります



inserted by FC2 system