後方羊蹄山 (1898m) 喜茂別コース

体力をつけるため、後方羊蹄山の登山口の中で札幌に一番近い喜茂別コースを登りました。
このコースは3度目になります。途中で2パーティーを追い越し、気持ちの良い山行でした。
コースタイムは普通でしたが、平日でもあり、お年寄りが多かったのかもしれません。

登山道は整備されていましたが、昨年と違い1合目付近から2合目にかけて木々がなぎ倒され、殺伐とした景色になっておりました。
時期は定かでありませんが、ことしの春先にでもコースの右脇(北東側)にある墓地の沢で大きな全層雪崩があったのかもしれません。
高低差があるコース脇の大木もなぎ倒されていました。

↑羊蹄山周辺の道路案内です。右下の青線にあるように進みました。

札幌からは中山峠を通り、喜茂別町の道の駅とセブンイレブンのある地点付近でわき道に入り、スマホのマップにあった登山口を目指しました。

↑1/25000地形図は羊蹄山です。地形図で比較して分かったのですが、真狩コースに比べ50mほど標高が低いです。

↑道端にある赤い屋根の小屋を目印に小道を入るとこの景色。        ↑10台ほど駐車できるスペースに2台ほどの先客がいました。6:50出発

↑ここを通り過ぎると・・・                                 ↑この景色が現れるはずだったのですが!

↑こんな景色でした!幅100m以上に渡り木々がなぎ倒されておりました。当然、昨年までの道はありません。

↑この辺りで旧道に戻りますが、木々はなぎ倒されていました。        ↑後方を振り返りました。

↑昨晩に降った雨で道はグチャグチャでした。                  ↑沢に近い木はなぎ倒されていました。

↑8:33 5合目に到着しました。標識が小さくて見づらい!         ↑8合目を過ぎた辺りから霧が切れ始めました。頂上の標識が中央に見えます?

↑頂上が見えました。                                ↑10:43 頂上に到着。

↑お釜も変わらぬ姿でした。

↑13:57 下山時に1合目〜2合目付近を撮影しました。まるで災害現場を見るようでした。

↑木々がなぎ倒されている部分のGPSログを付けました。赤線が本来の登山道、青線がわたしのログ跡ですが
  多少ずれているようでした。

14:36 駐車場に到着。下山後は京極町の温泉でユックリ楽しみました。

トップページに戻ります。