このHPの主旨と狙い(2011年10月5日現在)

私が登山を始めた5年前は、登山ガイドの本はあるもののネット上には欲しい画像が無く、登山口までのアプローチ手順さえ示したものが少なかったのです。
登山をするたび本屋と図書館通いをし、登山前の趣味レーションで事前の登山道状態が確認できないなど「初心者向けのガイド」がないことに辟易していました。
どうせ無いのなら、自分で作ってしまえ、というわけで「ユウマの登山道」を作りました。

初心者に分かりやすく、大きな画像で山を紹介したつもりです。
情報の狭隘化を避けるため、多くの初心者が迷わず目的地に到着できるよう心を砕いて紹介しました。
自分の足跡になるも良し、少しでも他の人の参考になれば、もちろん最高の幸せです。

規則にうるさくない山岳会があればいいのですが、なかなか単独行を認めてくれる山岳会がありません。
技量で最低限のテクニックを教えてくれる。そんな山岳会はなのでしょうか…「それは山岳会でない」そんな意見が聞こえてきそうです。

野山を駆け巡った幼少時代。スキーに目覚めた頃から、山は私の身近にいたのです。
親との濃密な18年間を離れ、感謝感謝の意を尽す妻との24年間とは比べようも無い山との5年間ですが、これから未来の何年間は…妻より魅力のひと時かもしれません。
画像の間違いはないのですが、文章の誤字脱字はお許しください。

各登山録での不明な点、問い合わせしたい点が、ありましたら、是非下記までメールをお願いします。

inserted by FC2 system